2011年8月21日日曜日

2011 夏

4泊5日の実家帰省。
 
 1.釣り堀 + 温泉
    最近定番。となり村のふるさと体験村で。
 
 
次男も竿を持ってみた。

が、竿で水をかき回して最後はぽい。



     
        



さすが長男。 
 1番に釣ったぞ。




 
 今年は1時間でヤマメ3匹だけ。一昨年は10分で6匹だったのに。
つかみ取りする場所もできてたので、来年は挑戦だ!

 
 2.BBQ
    釣った魚と、畑の野菜、買ってきた肉でBBQ
   今年は涼しくて最高。
 








 

    山口県の秋吉台に行ってきました。小さい頃に一度いったきりだったので、懐かしかった。



 広大なカルスト台地。
この景観を維持するのに1年に一度野焼きをするらしい。

日本3大鍾乳洞の
 秋芳洞は全長1000mと広い。
 下からの入り口と、上からの入り口がある。

今回は上から。
 まずエレベータに乗っていきなり80mの地底に
降ります。


暗い。
涼しい。
湿気すごい。
足元ぬるぬる。
人おおすぎ。

何でこんなの自然にできるんだろう?
 がいっぱい。

川が流れてて、コウモリが飛んでる。
 次男は怖がって、ほとんど抱っこ。


 下からの入り口近くに冒険コースが。
¥300払って、ライト片手に登っていく。
  

何だよ。
 いきなりのタラップ出現に、長男びびる。








その後タラップはないものの、足元すべるし、頭ぶつけそうだし
 写真もとりたいし、荷物がじゃまだし、上行くと暑い。
  1つ言えるのはサンダルはすべる。

 下の洞窟入り口。
 これ写真で見たことあるの図。
  中と外の気温差にびっくりだ。 
   それ以上にまた1kmを戻る(坂道)ことに皆ぐったり。


子どもと川で遊びたかったけど、
誰もしてないし、怒られそうだったのでガマン。


しかし、これを初めに発見した人って、入っていくの怖かっただろうぁ。


そうそう、鍾乳洞って夏は涼しく、冬は暖かいらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿