2011年2月12日土曜日

除湿機のクリーニング

 最近 除湿機の能力が落ちてきたようだ。
洗濯物の乾きが悪い。
 
買い替えか?
 
 ちょっと分解清掃してみよう。
軽い気持ちでやってみる。


まずは、こちらのデシカント式から、pana製
 表カバーを外したが、そんなに汚れはなし。
 ファンを外したら、ホコリがでてきた。
この円盤がデシカントの心臓部。
 この白いとこで湿分を吸収し、左上のヒータで加熱再生するようです。
右上のホコリまみれがモータで、円盤を動かすようです。
 前面部は少し外周にホコリが付いていました。
エアーダスターで落とせます。
 (落とした後の写真を忘れた)

 次は、S社のコンプレッサー式です。
こいつは、ヒータも入ってるハイブリッド式。
 左の放熱フィンはホコリの じゅうたんになっていました。
 こりゃ除湿もしないわな。2年でこれ
1年1回は掃除しよ。
 右のフィンは、ベチョベチョのほこり、
使い古しの歯ブラシで除去。
 はい、やっと綺麗な写真が撮れました。
 それにしても、コンプレッサー式は重いせいか、
ビスの量が多い。
 
 組み立てたら、5本余って もっかい分解。


 
 夕方は、近くのフィットネスでしっかり筋肥大してきました。
       スナッチ65kg成功!
25kgで足首ジャンプしてたら足底筋がつりました。  あせった。

0 件のコメント:

コメントを投稿