2007年8月23日木曜日

足が速くなる

夏バテ気味である。

連日の暑さの中、現場仕事で汗だくだく、昨日は軽いめまいがした。
                        今日は軽い吐き気がした。


「しんどい」のことを、福井では「えらい」
            島根西部では「しわい」
            山口では「せんない」
            佐賀では「きつかー」


        
         




            宮崎では「よだきー」  らしい...




もうすぐ世界陸上だ。


 最近トップアスリートの”足が速くなる”系の著書がたくさんでている。

まずは、
  広島出身侍ハードラーの理論
1.  8/17発売 為末大の走りの極意→http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2007/08/post_4552.html

2.こちらは5月に出ている
同じく為末大の著書。日本人総アスリート計画とはどんなものか?

3.こんなのもあった。10”00のアジア記録を持っていた(この間ナイジェリア出身の黒人選手に破られたけど)
伊藤浩司 夫妻の著書。奥さんはマラソン金メダリスト
            短距離も長距離も基本は”歩き”から  振り子走法の真髄が見えるか?

4.陸上選手なら見なくてはならないだろう、日本陸連強化委員長に就任した。
 400mファイナリスト 高野進の、
高野進流 日本人のための二軸走法―スプリント革命! (単行本) 高野 進 (著)
  従来は一軸でとらえることが一般的だったが、二軸とはいかに!最先端の理論に触れられる?


5.ニコニコ走りで10"02 35歳。奥さんはシンクロ金メダリストの奥野史子さん
 朝原宣治のだれでも足が速くなる (GAKKEN SPORTS BOOKS) (単行本)


 
もう買いましたか?

4 件のコメント:

  1. 買わねーよ

    てかなんでその歳になってまで現場勤務があるんだ?
    完全デスクワークじゃないのか??

    返信削除
  2. >3rd
    あら、買わないの?走動作を極めたくないのか?理解できん。
     俺の職場は下請けなしの職場だから50の人でも現場ある。今日も這いつくばって弁まわしたね。現場サイコー

    返信削除
  3. なるほど。
    下請けなんぞに取扱いさせるほど危険なことはないからなー。それこそメルトダウンになりかねない。
    賢明な選択だ。
    実はオレもデスクワークよりは現場が好きだ。

    返信削除
  4. >3rd
    メルトダウンにはなりませんが、
    現場好きな人は好感が持てます。

    返信削除