2010年3月31日水曜日

ためになる本

 久しぶりに陸上関係の書籍を購入しました。
 
1つ目が、「スポーツ動作と身体のしくみ」
 どの筋肉がどの骨にどうついているのか
  立体的な絵で描かれていて分かりすい。
 
 
2つ目が、「アスリートのためのコンディショニング
 前回の「トレーナーからのアドバイス」と大して変わらないかと
思いきや、内容は大きく変わり、
 前回の医療的な文章や図から一転して
選手に分かりやすく具体的なものになっています。


  肉離れになりやすいフォーム。
ハムのための膝伸展デッドリフトの紹介。

 
 膝関連のリコンディショニング
  腰部の補強のスタビライゼーションも参考になった。

 
 ウェイトトレーニングの例では、陸上競技者に有効な
反動系のトレーニングを紹介している。
  
 
 その他にも故障しにくい身体作りのためのセルフケアや
各種補強、足首の回内による障害、対策となるテーピング法など、盛りだくさん。
 
 
 これで ¥3000は安いですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿