2010年10月3日日曜日

さあフェンスに色を塗ろう!

忙しい日々も終わったので、
寒くなる前にフェンスを仕上げることに。
 
 
まず、支柱の材2mを92cmに切り出す。


  
75mm角なので丸ノコで片方を切る。
手のこより、垂直が簡単に出せる。


反対側は手のこで、丸ノコだと、裏から同じ位置へ正確に切り込むのは難しい。
 

フェンスを立てる補助金具が、手違いで73mmだったので
金具部分をノミで掘り込む。


両サイドからのけがきは、筋けびきが便利だ。

この杉、トンカチなくてもノミが入るくらい柔らかい。
楽だけど、腐りやすいか?


防腐剤入りの材は、色が薄いので塗装。
乾燥が待ちどうしい。

塗料はステンプルーフの ローズウッドブラウン。
色は思ったとおりで良かった。

塗料はさらさらで、オイルステインのようだ。
かなり水をはじくらしいけどどうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿