2008年12月9日火曜日

兼六園

11月19日 兼六園に行きました。

 初雪の日でとても寒かったですが、紅葉が丁度良く
人も結構いました。
 
 さすが日本三大庭園のひとつです。
     
兼六園石川県金沢市
後楽園岡山県岡山市
偕楽園茨城県水戸市

 


園内は広く、大きな池が3つ。
こんな滝やら小川が、良い風景を作り出しています。

  美しさを成すいろいろな要素が、ここに確実にちりばめられています。 





 
この倒れそうな傾いた巨大な松ノ木を支えている、添え木が凄いと思いました。
 
 とてつもなく真っ直ぐで、長い、しかも池の奥深くに続いているわけですから、
この添え木もさぞかし立派な木だったのでしょう。

















 



 



 
    




この松の木もすばらしい枝ぶりです。

 とにかくでかい。
 



もみじと、かえではどう分類されるのか?


 




美しい紅葉というのは、その葉っぱの色合いもさることながら、落ち葉の量も重要であるような気がします。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 そろそろ年賀状を書かなくては(--;)

2 件のコメント:

  1. 懐かしいな。
    前職を退職してからぶらぶらしたもんだ

    返信削除
  2. >3rd
    となりの金沢城の石垣も見事だった。
    時間があれば近くに行きたかったのに...

    返信削除