2008年5月4日日曜日

TV台

 やっと完成した。TV台
TVを買って1年半。床に置きっぱなし。
 
1歳の子供が触りまくり、傷だらけ。
なんとかせねばと、重たい腰をあげたわけだ。
 
      ビフォー  

      アフター

 
 いやースッキリ。
こんなにスッキリするなら早く作りゃー良かった。
  
 棚部分は、大入り継ぎ手とダボ
 

 今回は斜め部分が多くて、難しかった。
  
 寸法あわせが大変で、縮尺図面から長さを割り出して切ってみて
現物あわせでやったとこが多い。
 失敗しても大丈夫なように1,2mm大きめに切って調整していくの
が一番だ。
 
 今回は少し高めの材料費
・25*400*1820のパイン集成材2枚¥7960
・のこぎり細目¥1980
 ノコはネジ隠しのダボを切る為に購入。
 やはり切れ味のいい工具は仕上がりが良い。
ノコは、¥1000ではなく¥2000のを買うべきだ。

2 件のコメント:

  1. 液晶TVとはいやはや勝ち組家電だな

    返信削除
  2. >3rd
     TVは新築祝いさ。
    勝ち組だったら、TV台も買うわな。

    返信削除